経営危機を絶対に乗り越える!

事業再生の極意

「 ホスピタリティ 」と「 粗利管理 」で

営業利益 5 % 超!

赤字体質の中小企業が10年黒字に変わる

再生メソッドの実践バイブル

事業再生の極意の書籍カバー画像

出版社: セルバ出版
価格: 1,870 円
ISBN-13: 978-4868510109

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Message

著者メッセージ

「ホスピタリティ」と「粗利管理」で
経営危機を乗り越える

「ホスピタリティ」と「粗利管理」で経営危機を
乗り越える

近代日本の資本主義を築いた渋沢栄一の著書『論語と算盤』には、「道徳(論語)と利益(算盤)は対立するものではなく、両立すべきである」という思想が説かれています。私は、事業再生の現場でこの考え方を強く実感しています。

「ホスピタリティ」という言葉を聞くと、多くの経営者はホテルやレストランなど接客業を思い浮かべがちです。しかし、私が提唱するホスピタリティは、業種や業態を問わず、すべての企業経営に通用する普遍的な概念です。一言でいえば「相手を思いやる心」。単なる親切心ではなく、相手の立場に立ち、何を求めているのかを感じ取り、それを行動に移す姿勢を指します。

そして、利益の源泉は「粗利」にあります。いくら売上が大きくても、粗利が小さければ事業は立ち行きません。企業が生き残るためには、適正な粗利を確保し続けることが不可欠であり、そのためには「粗利管理」が経営の軸になる必要があります。

渋沢栄一はこう述べています。

「論語を離れた算盤は無慈悲であり、
算盤を離れた論語は空虚である」

まさにこの言葉のとおりです。ホスピタリティで顧客に価値を提供し、その対価として適正な粗利を得る。この両立こそが、私が実践する事業再生の哲学そのものです。

現実を見れば、
再生の糸口は必ず見つかる

本書は、今まさに危機に直面し、孤独と不安の中で戦う経営者の方々のために書きました。資金繰りが苦しく、相談相手も見つからず、夜も眠れない日々を過ごしている方もいることと思います。私も数多くの再生現場で、その苦悩と向き合ってきました。経営危機とは、会社の危機であると同時に、経営者自身の精神の危機でもあります。

しかし――絶対に一人ではありません。そして、助かる道は必ずあります。
どんなに状況が悪く見えても、徹底して現実を見つめ、ホスピタリティと粗利管理を両立させる経営へ舵を切れば、会社は必ず蘇ります。これは私の信念であり、数々の成功事例が裏付けています。

今日の一歩が会社を甦らせる

本書では、現場で培ってきた実践的な手法に加え、経営者の心が折れないための「心の扱い方」にも踏み込んで解説します。特別な才能も複雑な理論も必要ありません。求められるのは、ただ一つ――「生き残る」と決める覚悟です。そして、今日できることを一つひとつ実行する行動力です。

経営危機の中で弱気になるのは当然です。しかし、その瞬間こそ経営者の真価が問われます。あなたの心が折れなければ、会社は必ず甦ります。
本書が、あなたと会社の未来を切り開く羅針盤となることを心より願っています。
どうかこの1冊を、再起への確かな一歩としてお役立てください。

Profile

著者プロフィール

著者 長田有司の写真

長田 有司

Yuji Osada

チャレンジ・ユア・リミッツ株式会社
代表取締役 / 経営再生コンサルタント

東京都新宿区出身、子年生まれ。

大学卒業後、藤田観光に入社、ホテル業界のホスピタリティに魅了されコーネル大学PDPに社費留学し、アジア初のフォーシーズンズホテル開業に携わる。
その後、恵比寿ガーデンプレイスのウェスティンホテル東京の開業に関与した。
ホテルの業績アップに貢献。徹底したホスピタリティが安定的な売上げに繋がることに確信を持つ。
コンシェルジュサービスに深い理解と敬意を抱き世界的コンシェルジュ組織レ・クレドール・ジャパンの設立にも関与した。

その後、経営に関心を深め、親族が営む工業用包装資材の製造販売会社に入社。
創業70年で年商30億円、常に黒字の優良企業だった。
代表取締役に就任しホテル業界で培った「ホスピタリティ」と、伝統である「粗利管理」を軸に改革を開始。
営業・経営・資金繰りの会議を定期開催し、現場と経営を結ぶ体制を整備。
結果、7年の任期中3期で増収増益を実現した。

中小企業の事業再生の必要性を感じ、株式会社チャレンジ・ユア・リミッツを設立。中小企業の再生支援コンサルを実施。
実績として、サービス業の会社、売上15億円から52億円への躍進を支援。
継続的な赤字が続いていた年商30億円の老舗企業を黒字化へ導き、また、億単位の赤字を抱えていた年商30億円の地方企業についても黒字転換を実現。
税理士や銀行から数多くの相談、依頼を受けている。事業再生コンサルタントとして短期間に業績不振の会社の回復を実現している。

Contents

本書のご紹介

事業再生の原則から、再成長・承継までを
体系的に解説。

Chapter

0

事業再生の三つの方法

Chapter

1

逆境、経営危機を乗り越える

Chapter

2

社長の本音を聴く、一番大事なこと

Chapter

3

これまでのこと、将来のことを考える

Chapter

4

ホスピタリティで会社を一致団結させる

Chapter

5

ホスピタリティで顧客・仕入れ先との
関係を強化する

Chapter

6

ホスピタリティで売上を上げる

Chapter

7

粗利の最大化、経費の圧縮で
経営危機を乗り越える

Chapter

8

事業再生から、成長、事業承継へ

Chapter

9

事例研究

Features

この本の特色

経営を立て直すための
三つの視点をわかりやすくまとめた一冊です。

どんな状況で
会社が事業再生を考えた方がよいか

早ければ早いほどよい事業再生。
「あと一年頑張れば」
「来期は市況が戻るはず」。
一番危険!

どのように、
ホスピタリティを使って
事業再生したらよいか

会社が一致結束、一丸となる。
お客様との関係が驚くほど進化する。
そして売上が倍増する。

どのように、
粗利管理を使って
事業再生したらよいか

粗利を捻り出すことはもっと大切だ。
粗利は会社の食い扶持である。
経費を粗利以下にすれば必ず利益が出る。

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